モノ、ヒト、オカネ

生活で使用する物、子育て、少額で可能な投資について載せていきます。

赤ちゃんが寝返りがはじまって

 

ちょうど生後5ヶ月くらいでしょうか

 

子供が横向きなりはじめ、

 

寝返りはまだまだできそうになかったから

試しに自分がやってみせ

子供の体をごろんと転がしたりしてたら

一週間で寝返りできるようになった

 

我が子は運動神経がいいのだろうか?

と少しばかり嬉しくなりましたね

 

寝返りができるようになったのはいいのですが

ベビーベットの柵を越えそうになったり…

 

なんだか 危険な予感がすると思ってから二週間後(この先の内容は先日のブログに書いてましたが)

 

高さ30センチのゆりかごから落下

 

そのあとベッドから落下

 

幸い怪我も障害もなんとも無かったものの

 

心臓が止まりそうになりましたね

 

このことがあり、安全な環境を見直しました

 

*ベビーベッドの柵は必ず上げる(これは対策になってないか)

*ゆりかごは使わない

*床にはマットを敷く

    マットはネットで購入

    これですね

 

 

 大判のものが収納はやりにくいけれど、用意や掃除がやりやすいかなと思い決めました

 

マットを敷いてからは子供も広々安全に動き回れて楽しそうにしてますね

 

床で遊ばせてたら、安全だと思っていたら

頭をソファーやテーブルの足にコツンと打ち

うぇぇんと泣くことが何度か…

 

ベビーゲートか必要なのかなど考え中です

今日はとりあえず家具の角や足に付けるクッション材を買いました

 

 

成長に連れて必要なことを日々学んでいくしかありませんね